Blog

Posted on 2017-06-19
ララの一周忌

可愛い長女のララが天国に旅立って、今日でちょうど1年です。

海の大好きな、笑顔の可愛い、素敵な子でした。

ララがうちの子になった時、近所の人がララに向けてこう言いました。

「ここの家の子になれて良かったね、宝くじ当てたようなものよ!」

それを笑って聞いていた私でしたが、ララを失って初めて気がつきました。

宝くじを当てたのは私たち人間家族の方だったということ。

臆病ではなく運動能力に優れ、明るく社交的で愛情豊かな

ララのおかげで、どれだけ幸せな時を過ごすことができた だろう!

ララ、生まれてきてくれて、うちの子になってくれてありがとね♡

楽しい時間をたくさん、本当に本当にありがとう!!


(2006年、推定1歳)

ビビリなベリーの躾に悩んでいる私に、友人が貸してくれた本

カリスマドッグトレーナー、シーザー・ミランの言葉にするなら

ララはバランスの良いエネルギーを持った子だったんだと思います。

極度に怖がりな子のリハビリには、バランスの良いエネルギーを持った子が

そばにいて一緒に行動をすると良いらしい。

ベリーのビビリに悩む度「ララがいてくれたら」と思ってしまいます。

小さい子の相手も上手にできたララだから

きっとベリーの手本になり良いお姉さんになったんだろうな。

クーもビビリでベリーの手本には頼りないし^^;

ララ、天国の海でも泳いでる?

仲良しの友達にも会えたかな?

クーちゃんは相変わらずだよ。

ララがいなくなってからはもう あまり走らない。

ララとはよく走って遊んだよね、

ベリーは若すぎて相手にできないみたい。

でも元気だから、まだまだララのいる所には行かれません。

大好きなララ

今も笑顔で過ごしていますように^^

今度ベリーも泳ぎの練習するから

怖くないよってそっと教えてあげてね。

 

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-05-28
早朝ドライブ

犬を車に乗せて海まで早朝ドライブ、6時半には海岸に到着。

今日は晴れの予報だけれど、この時間はまだ曇り空

ひと気の少ない海岸を朝散歩

クーとこの海岸に来るようになって早13年

昔は海岸を走り回っていたクーも、今はのんびりまったり

少しずつ薄い雲が溶けて青空が開いてきたよ。

地元のビーグル君と出会って意気投合したベリーは朝の一本稽古!

どすこい!

楽しく遊べてよかったね♪

3歳のチロル君、遊んでくれてありがとう♡

クーはもう若い子同士の遊びには入らないね

8時を過ぎるとマリンスポーツ、バーベキュー、磯遊びなどで

今日を海で過ごす人たちが増え始める。

その頃には海岸を後にして、8時半にはカフェのテラス席で朝ごはん

海を眺めながらの朝ごはんは気持ちが良い、

クー・ベリーも一緒にテラス席でお水とおやつをもらって一息。

そして家に帰り着いて、なんとまだ10時半!

またここから1日がスタートするような、

一粒で2度美味しい、そんなお得感の早起き日曜日でした^^

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-05-22
キャンプに行ってきました♪

週末、クー・ベリーを連れてキャンプに行ってきました。

ベリーを泳げる犬にするためのトレーニングキャンプ ♪

息子たちが小学生の頃に何度か来たことのあるキャンプ場、

もう12〜13年くらい前になるかも。

まだベリーくらい若かったクーも一緒だったよ、

クーは覚えているのかなぁ?

このキャンプ場の河原は流れのない池のようになった場所があるので

子供も犬も心配なく遊ばせることができます。

それにいつも空いているので犬連れには最適・・・だったよなぁ。

そんな記憶を頼りに行き当たりばったり、予約なしで出かけたのでした。

キャンプ場は我が家の他は3組だけ、それぞれ程よく距離があり

目の前の河原は貸切状態、犬とのんびり過ごすことができました。

1日目はテントの設営をしただけで疲れて、早々にビール休憩。

そこからダラダラとお酒を飲み続け

なんとなく早めのバーベキュー準備

買ったばかりの「焚き火台」を使ってみたかったというのも

今回キャンプに来た理由の一つ

とってもコンパクトで持ち運びが手軽

炭を乗せてバーベキュー、二人と犬なら十分なサイズ

クーの真剣な眼差しの先には、もちろんお肉

焼きたて熱々をふ〜ふ〜しています^^

食欲旺盛、まだまだ元気です!!

バーベキューが終わったら、炭を薪に変えれば

そのまま焚き火台

暗くなってくると焚き火がいい感じ。

焚き火を見ながらお酒!これがしたかったの!

外でお酒を飲むといくらでも入る・・・

飲むそばから蒸発していく?な訳ないか(笑)

飲んべえな夫婦です。

他にやることもないので夜は早く寝て

翌日は早朝から1日のスタート。

お友達ワンコから譲ってもらったライフジャケットを着せて

ベリーの水泳トレーニング

ライフジャケットがなかなかお似合い^m^

浅いところでボール遊びをして、慣れてきたら

引っ張りっこで深い場所に誘導作戦

パンツまでぐっしょりな私、体を張ってトレーニング中

前日は足先だけの浅い所までしか入れなかったけれど

体が浸かる深さまで怖がらずに入れるようになりました。

怖がりベリーなのでこれ以上は無理しないで

次は泳げるお友達ワンコに教えてもらえるといいね。

昔クーにもライフジャケットを着せて海や川に連れて行ったけれど、

和犬気質のクーは結局水を好きにならなかったなぁ。

この頃は遠出をすると翌日はお疲れな様子。

2日目はずっと木陰でまったりでした。

和犬は認知症の発症率が高いらしく、

一緒に遊んだり、出かけたりは脳の刺激になって

認知症予防に良いのだそう。

これからも疲れすぎないよう気をつけながら

色々な場所に出かけようね。

そういえば二日間、キャンプ場で出会った小学生の女の子に

ベリーは怖がらずに近づくことができました。

私もベリーの子ども嫌いを忘れて過ごしていました。

環境が変わったせい??

少しずつ、ベリーのスピードで成長していることを感じます。

 

今年初めて30度を超えて真夏日になった週末、

夏に弱い犬と私、これから厳しい季節に向かいますが

早起きで乗り切らないとね(@@;)

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-05-09
徐々にサマータイム

まだ5月の初旬だというのに最高気温が29度という予報の日

いつもの朝散歩より1時間早く家を出ました。

朝日の影が長い、まだ空気は冷んやり肌寒いくらい。

さて、クーの散歩を終えたらベリーの番。

ベリー散歩の終盤はお日様もだいぶ高くなってきて暑い!

日陰で一休み、そろそろ日陰道を選んで帰ろうか

2頭一緒に散歩に行けたらいいのだけれど

だいぶ落ち着いてきたとはいえ、まだ油断できないベリー散歩。

「他の犬にいきなり飛びかかる」→確率高し

「子どもからのパニック逃走」→引き倒されたことあり

「階段2・3段飛ばし飛び降り」→いつか死ぬ!と思った瞬間 数知れず

「猫鳥追い」→野生児丸出し etc・・・

そんなこんなで、まだ2頭一緒の散歩は無理なのです!

思えば 穏やかで野性味まるでないクーは超初心者向きの犬↓

活発でお転婆だったけれど、おおらかで明るい性格

人も犬も大好きだったララは中級者向きだったのかも↓

そして怖がりで神経質、運動能力高めのベリーは

もしかして上級者向き?↓

心して向き合わなければ、大変なことになりそうな予感。

犬の難易度は徐々に上がれど、飼い主としての技量が伴わず

何度も心が折れそうになる日々。

でも私がベリーの信頼を得られる母になれたら

きっと、素敵なパートナー犬になれるはず。

ああ、犬の神様!しつけに迷える哀れな飼い主に

どうか力を与えてください!!!!

5月でこの暑さ!真夏になったら

2頭を涼しい時間内に十分な散歩をさせるには

いったい何時にスタートすれば良いんだろう!?

頑張れ自分!

体内時計を徐々にサマータイムにしていこうと思います。

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-05-05
ベリーの挑戦/運動会

こどもの日

ベリーがお世話になっているドッグスクールの先生に誘われ

犬の運動会 に行ってきました。

人混み、子ども、知らない場所 etc・・・が怖くて パニクるベリーが

運動会なんてムリでしょ!?と思ったものの

競技に参加できなくても人混みに慣らす練習に、と言われたので^^;

見てるだけも退屈だったので

50メートル走と椅子取りゲームに飛び入り参加することにしました。

50メートル走

スタート時にどうしていいかわからず右往左往してしまったので

良いタイムは出ませんでした。

でもちょっとリラックスできたかな?

無謀な挑戦と思われる椅子取りゲーム。

入口に設置のスピーカーの大音量で、パニックスイッチON!

「大丈夫、大丈夫、ベリー落ち着いて!」のママの声も全く耳に入らず

耳が真横にビヨーン、飛行機耳で緊張はピーク

大好きなセンセに話しかけられても飛行機耳

大好きなセンセにイイコイイコされても

競技会場に入ることさえままならぬ・・・

やっぱりね、なパニック状態

ゲームに参加できるレベルではありませんでしたとさ(涙)

 

「わしは何をするのかのう?」なクー

クーも昔は花火の音だの、エンジン音だのを怖がっていましたが

耳が遠くなったおかげで、最近は怖いものがありません。

歳をとるのも悪いことばかりじゃないね^^

ベリー、騒音のやまない会場の雰囲気が怖すぎたせいか

周りに子どもがいても、子どもパニックにはなっていませんでした。

子どもを怖がらなかっただけでも進歩なのかなぁ。

海の見える公園に移動して昼食、散歩。

ベリー、緊張したね、でも頑張ったね。

クーもおつきあいご苦労様♡

さて、怖がりベリーちゃん

このままでは災害時に避難所に行くこともままなりません。

これからもお勉強を続けていこうと思います。

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-04-26
新緑の西伊豆 〜後編〜

前の晩に美味しく食べて飲んで、酔っ払って早く寝たら、

翌日は5時にぱっちり目が覚め、早朝の大浜海岸を散歩。

まだ誰もいない夜が明けたばかりの海岸は気持ちがいいね。

河口と海の交わる場所はコロコロの丸い石と流木の宝庫

大浜海岸の先にある安城岬は自然公園

「ひゃー広い原っぱ!!」

犬連れで早朝散歩するには最高♡

公園内には足湯もありましたが、足湯は9時からでした。

海や山や川、自然の中にいる犬は本当に楽しそう♪

楽しそうなクー・ベリーを見るのが私の幸せ。

 

宿をチェックアウトした後は修善寺へ

さすがに有名な観光地、人がいっぱいでベリーには難易度高め。

緊張するベリー、大先輩クーは余裕の笑み ^m^ ?

風情のある町並みを散策

新緑もきれい

ずっと緊張、所々でパニックになっていたベリー。

でも以前に比べればパニックの度合いが

良くなってきているような気がします。

色々な場所でたくさん体験重ねていこうね!

この後は沼津港に立ち寄ってお昼

沼津港は人混みがすごすぎて、犬たちは車で待機。

沼津港から東名インターに入り帰途へ

帰り道の休憩も足柄PA、広々としたドッグランでリフレッシュ!!

と思っていたら、上りPAのドッグランは狭いのね・・・

小型犬も大型犬も一緒でぎゅうぎゅう、あまり走る場所ないね。

ドッグランには子どももたくさんいて、犬と遊んでいました。

最初は子どもを避けてオドオド逃げ惑っていたベリー。

小学生の女の子にベリーにボールを投げてもらうようお願いしたら、

おっかなびっくりでも何度かボールをキャッチして

女の子と一緒に遊ぶことができました。

こんな風に子どもと遊べるようになるなんてビックリ!!

人混みはまだまだ苦手だけれど、子ども怖い症の克服は

本当に進歩が感じられます。

怖いを克服して、安心して楽しく暮らしていけるように

ベリーの幸せのためにこれからも頑張れ私!!

クーも毎朝夕1時間ずつ、しっかりお散歩できるので

今回の山歩きも一緒に楽しむことができました。

クーとベリーの歩くペースが違うので、1頭ずつ一日4回

1時間×4回で4時間を散歩に費やしているこの頃の私。

クーの健康長寿のためにも頑張れ私!

ララの分も長生きして

これからもたくさん一緒に遊びにいこうね。

 

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-04-25
新緑の西伊豆 〜前編〜

ゴールデンウィークは混むから・・・と、

GW前の週末にクー・ベリーを連れて新緑の西伊豆に小旅行。

超ビビリーヌ(ビビり犬)ベリーを連れての旅は心配だらけ。

人混みが怖いベリー、前回の旅ではパーキングエリアで大パニック!

今回も最初はパニックになったものの

PAのドッグランで 遊んだ後は、少し落ち着くことができました。

下り足柄PAにあるドッグランはとっても広い♪

小型犬用、大型犬用に分かれていて、充分な広さがあり

大きい子達もちゃんと走れるドッグランがあるなんて嬉しい^^

沼津で東名高速を降りて修善寺方面へ

犬を連れて食事をする場所を探すのは、いつもなかなか大変なのですが

今回は犬友からの情報を得て、とっても素敵な場所でお昼になりました。

吉奈温泉の 東府や にあるベーカリー

川のせせらぎを聞きながら足湯のあるテラス席で犬と一緒に食事ができます。

敷地内にある庭園もステキ、夏は川遊びも出来ちゃうかな。

敷地内に軽いトレッキングのコースまでありました。

白い花がいっぱい♪何の花だろ?ルンルンと歩き始め・・・

しばらく行くと下の方から

「だまされた!軽いものか!これは登山だ!ゼイゼイ、はぁはぁ」

と夫の声が聞こえてくるよ(笑)

片道40分ほどで富士見平に到着。

晴れていたら真正面に富士山を望めたようです。

毎日散歩で鍛えている私には軽いトレッキングでも

運動不足の夫「膝が大笑い!」だったそう。

結局お昼を食べるつもりで立ち寄った「東府や」で

トレッキングしてお昼を食べて、のんびりしてと長い時間過ごしていました。

ベーカリーのパンもとても美味しかった!!

ベーカリー以外にも古民家のカフェでうどんも食べられるようです。

(こちらはペット不可ですが)

東府やは犬と食事もできて、半日楽しめちゃうお勧めの場所でした♪

今回泊まったのは西伊豆、堂ヶ島にある シーガル というお宿。

宿の方がクーの階段の上り下りを心配してくださったり

とてもアットホームな雰囲気の宿でした。

裏庭をぬけるとすぐ目の前が大浜海岸。

温泉に浸かって休憩した後、大浜海岸をの〜んびり散歩しました。

西伊豆には夕日の絶景ポイントがたくさんありますが

宿すぐ横の絶景ポイントとやらに、戻り着く前に夕焼け小焼け

絶景ポイントじゃなくても綺麗♪

子どもが苦手なベリーは子どもに向かって吠えてしまう事があり

ドッグスクールのレッスンに参加したりして勉強中。

今回も出会う子どもに吠えてしまう事がないかとドキドキでしたが、

怖がる様子は見られたものの、吠えずにスルーできました!

夕食の間もテーブルの下で静かに待つ事ができて

ベリーの成長を感じる事ができたのでした。

という事で、安心して食べて飲んで翌日に続く、とさ^^

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

Posted on 2017-03-27
雨の日、水遊びデビュー?

昨日は一日中雨だったので、ベリーの散歩は行きませんでした。

今朝も雨だったけど・・・

ベリーは退屈そうだし、パラパラ小雨だったので散歩へ。

うっかり、水はけの悪い公園に到着(^^;)

やっぱり、大きな水たまり↓

 

「遊んでって」と言わんばかりに落ちてた魅惑のボール(笑)

 

ずっと家の中で退屈だったよね

てーい!!雨の中泥んこ遊びしてしまえー!!!

 

ビチャビチャ、バシャバシャ!

 

昨日一日外に出られなかったので、ハイテンションで走り回り

もちろんびしょびしょのドロドロ

帰宅後はお風呂場に直行でシャンプーしました。

海や川に行っても水深3センチも入れなかったベリー、

深めの水たまりで遊んで、水遊びの楽しさに目覚めたかな!?

今度は海で遊べるといいね^^

 

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in Blog | No Comments »

 

1 / 3123